強力吸着剤「ポリメディア」

どうも、無銘何処守権兵衛です。
最近、面白い吸着剤が入荷しました。

 

ナプコさんより新発売の、「ポリメディア」。

水槽内の有害物質を吸着して、吸着成分に重金属などが含まれる場合、色が変化して教えてくれる吸着除去フィルターです。
地域によって、水道水には重金属が含まれることがあり、もし含まれていればこのろ材が視覚的に教えてくれる、というワケですね。
アンモニアも含まれていれば変色するようです。この場合、魚の数やエサの量が過剰かどうかや、バクテリアがきちんと定着しているかどうか という指標にもなりますね。

青緑:銅イオン
緑黄色:アンモニア/アンモニウム
赤:アルミニウム
黒:重有機物
黄色:鉛

と変色するようです。
ちなみに重金属類など異常な物質が特に含まれておらず、一般的な有機物だけを吸着した場合、ブラウンに変色するようです。

今回は、オフィスに置いてある金魚水槽で試してみました。
ブラウン以外の色には変色して欲しくないですね!

今回の被検水槽。

水槽:アクロ30
フィルター:コトブキ プロフィットフィルター X2
生体:らんちゅう、水泡眼、出雲南京

使い方はとても簡単です。
外掛けフィルターなら、ポン、とフィルターの後ろに入れるだけ。

その他のフィルターでも、お好みのサイズにカットして投入可能です。

 

投入から約3週間後・・・

結構しっかりと時間を置いてみましたが、どうなっているでしょうか。

結果はこんな感じです。

 

ブラウン。

ブラウンでした。
特に問題はないようです。一安心。
濃いブラウンに染まるまでは、再使用できるようです。

こんな感じで、不純物を強力に吸着&混入の確認ができる、新しい吸着剤の紹介でした。
特に、小型水槽ではフィルターに入れるだけで手軽に導入できます。
ぜひ、試してみてください。

The following two tabs change content below.

無銘何処守権兵衛

普段は昆虫ブログでヒラタの記事書いてます。 アクア器具ブログも始めてみました。 小型魚/小型水槽が得意ジャンルなので、必然的に小型水槽向けの紹介が多くなると思います。 よろしくお願いします。

最新記事 by 無銘何処守権兵衛 (全て見る)