沖縄のヤドカリ、久々の登場!


こんばんは、海水の桃です。\(*^^*)/
1月頃と比べて、だいぶ寒さも和らいで、
過ごしやすくなってきましたね。
ぐぁー!春が恋じいでずー!
本日は余談もカーット!で、
早速、生体のお話しに移りたいと思います。
今日は「ヤドカリ祭り」です。
久しぶりに、沖縄本島からヤドカリが入ってきました(^○^)b
クレナイヒメホンヤドカリ
48396-3
チャームにいるヤドカリの中でも、
自分はクレナイヒメ、お気に入りです。
スカーレットハーミットクラブも体全体が赤いのですが、
スカーレットとは全く異なる赤色です。
どっちかと言えば「赤紫」でしょうか。
お送りする個体は小さめになってしまうのですが
よく見ると、手足が透き通っていて、綺麗ですよ(^^)
参考までに・・・スカーレットはこんな感じ↓
48029-2
サミダレヒメホンヤドカリ
48614-2
いつもお世話になっている問屋さんが教えてくれたのですが、
サミダレヒメホンヤドカリは潮通りのよいサンゴ礁に生息していて、
夜行性であるため冬の大潮時しか採集チャンスが無いそうです。
しかも、これらの種が生息するポイントは
冬季にはとても荒れやすい場所なので
採集チャンスは年に数回あるかないか・・・だそう。ヒョエー!
これらのヤドカリがずっと表示すらされていなかったのは
その訳があったからなんです。
そして久々の入荷・・・
これは絶対にブログで告知をせねばなりませんー!!
時に、ヤドカリが「魚を食べている・・・!」なんてこともありますが
それはお亡くなりになった魚を食べているだけ・・・。
クレナイヒメホンヤドカリ、サミダレヒメホンヤドカリともに
1cm程度の個体であります!非常に可愛いですねぇ0♪
それでは今日はこの辺で\(*^^*)/

The following two tabs change content below.

最新記事 by 桃 (全て見る)