一点物!!早い者勝ち!!

ブログをご覧の皆様こんにちは!!海水担当のGIです!!迫力のある一点物をドンドンドーンと3つ紹介しまぁ~す。
506701-1.jpg
最初は、
一点物 クモガイXLサイズ CM-2801 です!!
なんじゃこりゃ~って感じですよね!?
7本の角状突起があるスイショウガイの仲間です。
サンゴ礁で見られる巻貝の仲間で食用にもされているようです!
食べ応えがありそうですよね!!笑
また、
沖縄ではお守りとして、玄関に貝殻を飾る風習があるそうです!
水槽の守り神として、どうでしょうか!?
506701-2.jpg
長い鼻のような口で底床の茶ゴケ、残餌を食べてくれます。
ですが、横幅がなんと30cmもあるので、大型水槽向けです!!
次のBIGちゃんは、
506693-1.jpg
一点物 スリバチサンゴ グリーン 岩付き CM-2793  です!
成長すると、すり鉢のような形になるので、スリバチサンゴです!!
多くがグリーン系の個体で、共肉は膨らみませんが状態が上がるとポリプが良く開きます。
飼育条件はあまりうるさくありませんが、1~2週間に一度サンゴ用フードを与えると立派なすり鉢が出来上がると思います!!笑
中央部に、砂等の汚れが溜まりやすいので注意して下さい!!
こちらは、岩付きですので、お買い得だと思いますよぉ~!!
ラストのBIGちゃんは、
506694-1.jpg
一点物 パールコーラル メタリックグリーン CM―2794 です。
見て下さい!
この立派なポリプ!
プクプクと膨らんでいて、その中に飛び込みたいです!!
そして、なんと!!
夜間は触手を長く伸ばす為、時間帯によっては2つの姿を楽しむことが出来るんです!!
見ていて飽きない、そんなサンゴだと思います!!
飼育は容易ですが、光が強すぎると茶色くなる傾向がありますので注意して下さい。
また、水流も強すぎるとポリプが骨格からはがれてしまうので弱めにしておくといいと思います!!
エサは与えなくても飼育できますが水でふやかしたクリルなどを与えると良く食べてくれますよ!
寒くなってきたので、みなさんも体調には気を付けて下さい!
それでは!!
この辺で失礼します!

The following two tabs change content below.

GI

最新記事 by GI (全て見る)