心をくすぐる瞳シリーズ

放射冷却で冷えてきた群馬より、どーも梨です。
48832-2.jpg
なんてかわええ表情なのか、、、クモウツボですよ♪
この写真のように隠れるのが好きで、いつも何処かに
体を隠している、ちょっとシャイなニョロニョロ系!
でもじつは肉食系なんですな~!
48832-1.jpg
餌はクリルが大好物で人工飼料も問題なく食べます!!
水質にもうるさくないので、飛び出しに気をつけてあげれば
一般的な海水魚の飼育でOK!
混泳だけは小さな魚は食べてしまいますから、大きな魚などにしましょう!!
さ~てお次は!
48872-1.jpg
こちらも愛らしい瞳が特徴の8の字フグです!!
体を上から見たときに、数字の8のように見える模様がある事から
そう呼ばれるそうです!!
飼育も難しくなく比重1.008~1.012程の汽水を保つのがコツです♪
人によくなれてペット感覚で飼育されている方もいるそうです!!
ピンセットなどでクリルや赤ムシを持って水面に近づけると~
「エサ!エサ!」
とまるで踊るような仕草を見せてくれますよ!!
48872-2.jpg
時々同じ水槽に入っている魚のヒレなどをかじるときがありますので注意しましょう!!
あ~いつかはこんな可愛い魚を
自分の水槽で飼ってみたいな~
手短ですが今日はこの辺で!!
梨でした。
The following two tabs change content below.

最新記事 by 梨 (全て見る)