ゲロゲロ♪

南の方から梅雨入りしましたね、どーも梨です。
48452-1[1].jpg
この時期なので今回は ロウソクギンポをご紹介します♪
つぶらな瞳がかわいいですね~ 
カエルウオの仲間で体型に白いスポット模様が入り体の色はヤエヤマギンポに似ています!
土管や塩ビパイプなど隠れ家を入れてあげると喜んで隠れます
48452-3[1].jpg
成長するとオスは頭部は青、腹部は黄色に染まった美しい体色に変化します。
浅い海域に住んでいてコケや藻類も食べてくれます
48452-2[1].jpg
仲間になりたそうにこちらを見ている、、、(チラ)
48465-1[1].jpg
お次のゲロゲロさんは スマイリーブレニー です!
どうですこの顔(笑)なんとも言えない笑顔ですよね
ニヤリと笑っているかのようなこの顔が名前にでてます笑
さほど大きくもならず丈夫なので飛び出しに注意してあげれば小型水槽での飼育も可能です♪
もちろんコケや藻類も食べてくれますよ♪
実は沖縄に多く生息しているためこれから沖縄でダイビングに挑戦する方は海であえるかも!!
48465-2[1].jpg
仲間になりたそうにこちらを見ている、、、(チラ)
もうだいぶ暑くなり時期も変わっていきますね
せっかくの夏に乗り遅れないようにしていきたいですね。
梨でした。

The following two tabs change content below.

最新記事 by 梨 (全て見る)