リニューアル!

こんにちは!海水ガチムチ担当DKです!邑楽店海水コーナーがリニューアル!
海水コーナーの入り口を飾る4本のレッドシーマックス水槽!各テーマごとにレイアウトしてみました!
まず1本目!
IMG_0244.jpg
アマモ場水槽です!
アマモや、サボテン草、ヘライワヅタなどチャームで販売している、海藻を使用して、レイアウト!
低床にはアマモ類の成長促進のため、サンゴ砂を厚めに敷きこみ、
水草用の固形肥料を投入し、CO2の添加も行っています。
大きなイボハタゴイソギンチャクレッドアンドブラックアナモネのペアが観察できます!
ちなみに照明は、メタハラではなく、T5蛍光灯です。
はたして、アマモは長期維持できるのでしょうか?
今後の経過が楽しみです!!
2本目は?
IMG_0240.jpg
ソフトコーラル&LPSのレイアウト水槽です!
こちらは、王道のサンゴレイアウトを目指しました!
たかやんさんの渾身の一作です!笑
主役はパープルが眩しい、スジチジミトサカと、
ゆるキャラのシマヤッコです!
注目すべき点は、やはり、ヤッコとサンゴの共生でしょう!
シマヤッコは人工飼料に餌付いてはいますが、サンゴへの食害が心配なので、
餌を切らさないように注意しています… 笑
また、毒性の強いLPSがお互いを傷つけないよう、絶妙な間隔で配置されています!
3本目は?
IMG_0233.jpg
ウツボ水槽です!
肉食の大型海水魚の飼育用に、ベアタンク仕様とし、レイアウトもシンプルにして、
ゴミの蓄積を防いでいます。
IMG_0223.jpg
インディアンモレイと、ゼブラウツボが入ってます!
生エサによって水が汚れやすいので、外部式フィルターを追加して、濾過を強化しました!
4本目は?
IMG_0232.jpg
陰日性サンゴ水槽です!
深場の海底の岩穴をイメージして岩組みしました。
天井から、ヤギトゲトサカをつるして、自然な姿を再現しました。
照明も暗めにしてあります。
毎日、ブラインシュリンプ液体フードを与え、サンゴを痩せさせないようにしています。
また、餌が全体にいきわたるように、水槽の左右に水流ポンプを追加しました!
いかがですか!
同じ、レッドシーマックスを使用していますが、4本それぞれが個性を持った水槽に仕上がりました!
少し工夫することで、飼育できる生物の種類に、これだけ幅を持たせることができるんです!
やっぱりレイアウトは楽しい!
「でも、これを長期的に維持していくのはとっても大変ですよね?」と思っちゃう方も多いはず!
そんな時は、お気軽にスタッフにご相談ください!
飼育器具の使用方法・配管・生体のチョイス・レイアウトのアイデアなど、全力でアドバイスさせていただきます!!
是非一度、チャーム邑楽店へおこしくださ~~~~~~~~~~~い!
では、この辺で失礼します、海水担当DKでしたっ!!

The following two tabs change content below.

たかやん

最新記事 by たかやん (全て見る)