エフィラ!!

こんにちは!海水ガチムチ担当DKです!今日は新商品ですよ~~!!
240596-1.jpg
これな~んだ?
何だと思いますか?
じ・つ・は!?
ミズクラゲの幼生(エフィラ)なんです!!
240596-2.jpg
サイズは5ミリ以下と超!超!ミニマムサイズです!!
めっちゃかわいい!!笑
餌は沸かしたてのブラインシュリンプか、人工のクラゲ用フードを与えてください。
遊泳能力がないので、基本的にフィルターやポンプなどは、吸い込まれてしまうので、NGです!
クラゲ専用の水槽でも、実験しましたが、吸い込まれてしまいました 汗
なので、小型水槽のベアタンクや、金魚鉢などに、かるーくエアレーションを施すだけでOKです。
この際、エアーストーンは付けずに、エアチューブのみでOKです。
エアチューブの先に、キスゴムをつけて、水槽の底の、真ん中の位置で止めてください。
そして、水が汚れてきたら、水替えをしてください!!
DKは
網でエフィラだけを掬い出してプラケースへ避難→その間に水槽丸洗い→新しい海水を入れエフィラを戻す
ってな感じで管理してました!!!
大きさが1センチ以下くらいであれば、網で掬ってもある程度は大丈夫なようです。
そんな感じで餌をたっぷりあげて水替えも頑張っていると…。
240599-1.jpg
1~2週間でこんなに大きくなるんです!!!!!
こちらもミニミズクラゲとして商品化しました!!
こちらで大体1センチ程度の大きさになります。
お好みの大きさでクラゲ飼育をスタートしてください!!!
エフィラは5匹10匹20匹
ミニミズクラゲは5匹10匹
と数も選択できますよ!!
また、
240599-2.jpg
このように、オシャレに楽しむのもアリだと思います!!
では、この辺で失礼します、海水担当DKでしたっ!!

The following two tabs change content below.

DK

最新記事 by DK (全て見る)