青い血 赤い血

こんにちは 海水担当 たび です!
変なタイトルでごめんなさい
貝とかイカとかタコって 血が青いって知ってましたか!
さてまずは
image.jpg
テナガタコsp.
頭の良い生き物ですので なれてくると餌をねだってきてかわいいです!
あと脱走が得意です
タコは目が通る穴があれば抜けられると 言いますが あながち間違っていません!
飼育するときは ご注意ください
image.jpg
よくよく考えてみると 宇宙人のイメージってタコですよね!
青い血でも 納得です 笑
image.jpg
貝やイカタコの血が青いのは 血液に銅が含まれているからなのだそうです!
ご自宅に宇宙人はいかがでしょうか 笑
次は
image.jpg
サルボウミックス
水質浄化に いかがでしょうか
それなりの大きさがあるので 水槽でもかなりの存在感がありますよ!
餌は 多くの二枚貝同様、どのプランクトンを食べているのか わかっていないため、 長期飼育は難しいです。
微小な生物が繁殖した 安定した水槽であれば 長期飼育が見込めるかと思います!
さてこの貝、貝の中でも例外なのです!
何が 例外なのか
実は 血が赤いんです!
人間と同じく 血液に ヘモグロビンが 含まれてるので、本当に真っ赤っかです!
味噌汁にすると 汁が真黒になりますよ 笑
こんな 変わった貝を 飼育するのも 面白いかも しれませんね!
ではでは今日はこの辺で 海水担当 たび でした!

The following two tabs change content below.

たび

最新記事 by たび (全て見る)