死角に回れ!

こんばんは、サイマンです。
パープルゼブラ.jpg
パープルゼブラ・シュリンプ
レッドノーズ.jpg
レッドノーズシュリンプ
この二匹のエビを何となく見ていて
ふと思ったのですが・・・
「この二匹、目の感じが似ている!?」
丸メガネでも掛けているかのごとく
クリッとしていて少し前に
飛び出ているところなんて
特に似ている気がしませんか?
それにしても
エビたちの視界ってどんな感じなのでしょうか。
視角もどれくらいまで見えているのか気になります。
昔見たキン肉マンに出てきた敵の怪人に
携帯電話の形をしたのがいたのですが
そいつには、なんと
視角が180度以下しかない為
少しでも後に回りこまれると
見えなくなるという弱点があったのです。
携帯電話の平らな画面に目がついていたら
そりゃ視角も狭いだろうと
子供心に納得していました。
エビなんかでも
オニテs.jpg
オニテナガエビ Sサイズ
こういったテナガエビとかは
目が横の方についているので
視角も広そうです。
少しでも網を近づけようものなら
ササッと簡単に逃げられてしまいます。
きっと背後の方まで見えているに違いありません。
一度でいいからこうした
エビたちの視線で
水中の世界を見てみたいですね。
それでは!!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)