ハオルチアなぞ・・・

こんばんは、アントニオ傘野です。
ハオルチア.jpg
ハオルチア サラダ菜(品種おまかせ) 3号(1鉢)
外もめっきり冬めいてまいりまして
何となく緑に癒されたい気分を感じたりいたします。
最近のお気に入りはコチラのハオルチア。
アフリカ原産のアロエの仲間になります。
ピクツラータ.jpg
ハオルチア ピクツラータ ’NUWELANDE’ 陶器鉢植え ~ダイスS WH~ 受け皿付
ボルシー.jpg
ハオルチア ボルシー ’S LOOTSKLOOF’ 陶器鉢植え ~ダイスS WH~ 受け皿付
テッセラータ.jpg
ハオルチア テッセラータ ’OTTERKUIL’ 陶器鉢植え ~ダイスS WH~ 受け皿付
何が良いって花が良いんですね。
ピーン.jpg
どこからともなくピーンと花目が飛び出してきます。
アフリカンなノリってやつなのでしょうが
「期待していた花の感じと何となく違う・・・」
という、ちょっとしたギャップにハオルチアの良さがあります。
比較的、なじみの深いアロエなどは・・・
アロエ ベラ.jpg
アロエ ベラ 3号(1ポット)
ヒガンバナにも似た巨大な花序が「ドゴゴゴゴ・・・」
と伸長してきたりもします。
ヒガンバナ.jpg
ヒガンバナ(リコリスラジアータ 曼珠沙華) 3号(1ポット)
庭をいじるにはチョット寒い季節になってまいりましたので
日の当たる窓際で観葉などを楽しんでみるのもオツかも知れません。
新鮮なオドロキも結構多いですよ!
本日はこの辺で、それでは!

The following two tabs change content below.

アントニオ傘野

最新記事 by アントニオ傘野 (全て見る)