ドブ貝の散歩

こんばんは、アントニオ傘野です。
タッパー.jpg
保存しっかりCパック K123
先日、知人宅のタナゴ水槽をレイアウトしてくれとの依頼を受け
チャーム邑楽店にてお買い物。
オスも婚姻色バリバリで、メスは輸卵管が伸び始めているようでしたので
産卵母貝としてドブ貝なぞも購入してみました。
ドブ貝.jpg
ドブ貝(2匹)
45cmの小さな水槽なのですが、デカ過ぎるほどの石も一つ用意し、
風山石.jpg
形状お任せ 風山石 Lサイズ(約20~25cm) 1個
周りに水草を散りばめましたが、そこそこ良い感じに。
しかしながら数日後、連絡を受けチョット確認に来てくれ、と。
何かと思い、駆けつけるとレイアウトがひっちゃかめっちゃかになっているではありませんか・・・
話によると、ドブ貝が石の周りを2匹してグルグル移動しているらしいのです。
(スピードこそありませんが、大磯砂の中をジリジリと進んでいきます。)
リサーチの結果、タナゴのブリードをたしなんでおられる方々は
タッパーに田砂など敷き
田砂.jpg
田砂 1kg
水槽内を動きまくるのを制限しているそうで・・・
タナゴをやられている方からしたら当たり前の事なのかもしれませんが
今後、2枚貝の購入を検討されていらっしゃる方には
是非とも参考にしていただきたく思います。
本日はこの辺で、それでは!

The following two tabs change content below.

アントニオ傘野

最新記事 by アントニオ傘野 (全て見る)