( ˘ω˘)スヤァ

( ˘ω˘)スヤァ

「猫」の由来は「寝子(ねこ)」なだけにね。

と書こうとして調べたら、諸説あるようなんです。

泣き声説:
古の書では「ねうねう」と表記されていたそうです。
「にゃんこ」と親しみをこめて言うように、「ねうこ」、そして「ねこ」。

ネコマ説:
かつては「ネコマ」と呼ばれていたそうです。それで「マ」を省略して「ネコ」
そもそもの「ネコマ」の由来
・寝るのを好む→寝好む→ねこま
・ねずみ(鼠子)を待つ→鼠子待ち→ねこま
・寝るのが好きな小さな魔物→寝小魔→ねこま 等

・・・

調べてみたらこれ以外にも諸説出てきて収拾がつかなくなりましたので調査終了。(えー)

キャットドア

そうそう、自宅の居間と廊下を隔てる扉にキャットドアをつけてみました。
まだ通ってくれてません・・・

The following two tabs change content below.

Bターボ

最新記事 by Bターボ (全て見る)