猫の脱走防止対策

我が家で前飼っていた猫は外に出していましたが、交通事故にあい亡くなってしまいましたので、のすけは完全に室内飼いにしています。

しかし猫って犬のように出てはダメ、としつけることが難しいですよね。何が何でも外に出ようとします。

窓は、網戸では不安なので全て締め切っています。(温度調節はエアコンに頼っています。ちょっと不経済ですが。)

さて、最大の難関が玄関です。戸をあけた瞬間に出てこられては困ります。

そこで玄関にゲートを置いて、玄関と同時に開けないようにする、いわゆるインターロック運用(?)を構築すればいいのです。

それでは、我が家はどんな感じなのかご紹介いたしましょう。

こんな風に、ホームセンターで売っていたフェンスを立てかけて使っています。

玄関がちょうどこんな感じで、デッドスペースがあるので、物を置いて隙間を作ってフェンスを引き戸のように使っています。

このフェンス、そのままでは足がかりになり登ってしまうので、クリアシートを上部に張り、つるつるにして登れないようにしています。

さらに、これだけでは引き戸を開けてしまうので、フックを壁につけて割り箸と通すことでロックをしています。

こんな風に我が家では涙ぐましい努力(?)で脱走を防止しています。

でもウチにはこんな風に引き戸を設置できるスペースがないし、見た目が良くない。

そーんなあなたのためにいい商品が出たのです。

ねこの脱走防止フェンス のぼれんニャン Plusドア

こんな風にフェンスにドア機能をつけちゃったんですね。これなら引き戸のスペースがなくても設置できます。

設置はカンタン。つっぱり棒でつっぱるだけ。

フェンスの形状も猫ちゃんが登りにくいようになっています。

玄関だけではなく、窓にも取り付け可能なこの商品。

うちも見た目がアレだからこれ欲しいです。

The following two tabs change content below.

Bターボ

最新記事 by Bターボ (全て見る)