グズマニア~エンパイア~♪

こんにちは~、こげまるです!!
あら、まあ!鮮やかな、朱色♪
グズマニア エンパイアです~!!
パイナップル科グズマニア属の非耐寒性常緑多年草です~♪
360358-1.jpg
赤いところ、お花みたいですが、ココはオハナじゃないんです~!!
花茎に付く葉っぱ(花苞または苞状葉)なのです~!!
鮮やかな色づきがとても美しく、数か月間、色あせず楽しむことができます♪
360358-2.jpg
グズマニアは株元が筒状になっていて、そこに溜まった水を吸収して生長します♪
花が終わると脇から子株を出す為、葉が5~6枚になった頃に摘み取りミズゴケに植えると発根します!!
そして、数年で花を付けます♪
グズマニアは明るい日陰を好む植物です!
置き場所は、レースのカーテン越しの柔らかい日差しの当たるような場所が適しています♪
ではでは~、グズマニア エンパイア 4号(1鉢)のご紹介でした~!!

The following two tabs change content below.