おまかせビギナーセット 5種 流木付を使ってレイアウト

(。・ω・)ノ゙ こんにちわ♪
どうも!! モジャ男です♪
チャームおまかせビギナーセット5種・・・
水草のおまかせセットって結構あるけど実際にはどんなレイアウトが出来上がるの!?
疑問に思ったことありませんか!?
たぶん・・・他の熱帯魚屋さんでも水草のセットとか売っていると思うのですが、
実際にレイアウトした水槽は載ってない? もしくは育成済みの写真?
ではでは!!実際にレイアウトしちゃいます!!
今回使うのは・・・
56074-1[1].jpg
おまかせビギナーセット 5種 流木付(1パック)《説明書付き》
水草のセット例はこんな感じです。
○前景草
ベトナムクローバー、ヨーロピアンクローバー、グロッソスティグマ、ヘアーグラス ショート、ピグミーチェーンサジタリアなどの中から1~2種
○中景草
ブリクサショートリーフ、ルドウィジア ブレビペス、ミクロソリウム系、アヌビアス ナナなどの中から1~2種
○後景草
ロタラ系、ハイグロフィラ系、バリスネリア系、Ech テネルス ロングリーフ、カボンバ カロリニアーナなどの中から1~3種
セット用流木(15cm~30cm程度 あくぬき済み) 1個
ビニタイ 2本
まずは・・・
IMG_1678.jpg
流木に 中景草のミクロソリウム系アヌビアス系など流木に活着する水草をビニタイで巻きつけて・・・
今回はミクロソリウムですね♪
IMG_1705.jpg
流木を水槽の真ん中へセットして、後景草を流木の後ろに植え込みます♪
今回はハイグロフィラ系バリスネリア系ですw(゚o゚)w
IMG_1720.jpg
IMG_1728.jpg
今度は中景草♪ 流木の周りを囲むように植えるとバランスがいいです♪
今回のセットはブリクサショートリーフです。
おっと!!!
水草を植える時はピンセットが必需品!!!
頑張れば割り箸とかで植えられますが、相当の苦労が必要です!!
最低1つは用意することをお勧めします。
IMG_1733.jpg
次は前景草ですよ!!
今回植えた前景草はピグミーチェーンサジタリアです。
大きくならず背が低いままなので、他の水草や流木の陰に隠れないように
しっかりライトの光が当たる所へ植えます(⌒▽⌒)
横に広がって次々と増える種類が入る事が多いので、
まとめて植えないで隣の水草と間隔をあけて植えるのがポイントです!!
IMG_1846.jpg
こんな感じの小型の魚を泳がせて・・・
IMG_1853.jpg
IMG_2530.jpg
完成!!
とっても楽しい水草育成!!
やってみるととても簡単なので是非挑戦してみてください♪
コツなどはスタッフにお問合せ下さい(*´ω`*)

The following two tabs change content below.

モジャ男

最新記事 by モジャ男 (全て見る)