スカンクシュリンプが・・・

(。・ω・)ノ゙ こんにちわ♪
どうも!! モジャ男です♪
邑楽店にはたくさんの種類の海の生き物がいます(*´ω`*)
IMG_8849.jpg
本当にたくさんの種類がいる海水コーナーか今日は
『スカンクシュリンプ』をご紹介します。
IMG_9559.jpg
ホンソメワケベラと並んで魚の身体を掃除するクリーナーシュリンプ♪
動物のスカンクのような背中の白い筋が名前の由来ですが、
この模様が他魚にとってはクリーナーであると認識されているようです。
水槽内に手を入れると掃除してくれる事もある可愛いエビちゃんです(*´ω`*)
IMG_9546.jpg
このエビちゃん飼育は容易で混泳も一部の甲殻類を好んで食べてしまう魚以外とは可能なのですが、
繁殖はゾエア幼生で生まれてくるので立派になるまで育てるのは非常に難しいんです・・・
しかし!!
邑楽店で抱卵していたエビちゃんの卵が孵化しました!!
体長1~2mm.jpg
立派な大人のエビちゃんに育ってくれればいいですね~(*^o^*)
珍しいスカンクシュリンプの赤ちゃんを邑楽店に見に来て下さい♪
★☆★今日の上毛カルタ★☆★
  関東と信越つなぐ 高崎市

まぁ~読んだ通りなのですが、関東と信越をつないでます!!
高崎市は高速道路があり、新潟方面(関越自動車道)と長野方面(上信越道)があります。
電車も高崎駅が新潟方面、長野方面の分岐点となっており、
それぞれに向かって新幹線もMAXたにがわ(新潟方面)・MAXとき(新潟方面)・あさま(長野方面)があります♪
高崎駅から邑楽店はちょっと遠いのですが、交通の便も意外と便利な群馬県♪
小旅行のつもりで邑楽店に遊びに来て下さい♪

The following two tabs change content below.

モジャ男

最新記事 by モジャ男 (全て見る)