季節先取り!!

(。・ω・)ノ゙ こんにちわ♪
どうも!! モジャ男です♪
いやぁ~待ちに待った桜の開花でしたが、雨にやられちゃってますね・・・。
天気に左右されて思うように花見の予定が立てられませんねぇ(*´Д`)
あっと言う間に葉桜になって桜シーズンも終わってしまいそうです・・・。
しかし!! 花は桜だけじゃないんです!!
ちょっと季節を先取りで、アジサイなんてどうですか?
ちょうど良いタイミングで邑楽店に西洋アジサイが入荷したんですよ(*´ω`*)
IMG_4222.jpg
ハイドランジア(西洋アジサイ) ホワイトアフロ
198945.jpg
ハイドランジア(西洋アジサイ) ウォーターブルー
198946.jpg
ハイドランジア(西洋アジサイ) レッドエース
198947.jpg
ハイドランジア(西洋アジサイ) ポージィブーケ エビータ
198948.jpg
ハイドランジア(西洋アジサイ) ダンスパーティー
198949.jpg
アジサイって実は日本や中国が原産地って知ってました!?
江戸時代末期にヨーロッパへ渡り、品種改良が盛んに行なわれて
今のようなアジサイになったんです。
紹介しきれないくらいたくさんの種類がありますが、
ハイドランジア(西洋アジサイ)は日本原産のアジサイをヨーロッパで改良したもので、
より豪華な花を付けるのが特長です♪
IMG_4232.jpg
★☆★今日の上毛カルタ★☆★
  天下の義人 茂左衛門

約300年前・・・殿様の悪行を正すべく立ち上がった農民です!!
群馬県の沼田市周辺のお話なのですが、
武田信玄の家臣として仕えていた真田昌幸の功績を認められ
群馬県の沼田市周辺を領土として与えられました。
当時は北条家が沼田城を納めておりましたが、
豊臣秀吉の助けも借りて沼田の地を安堵に地としました。
しかし!!当主となった真田信直は贅沢に贅沢を重ねる始末・・・
真田信直の悪行が始まりました・・・
3万石程度だった沼田の地は再検地で14万石となり5倍もの増税・・・
ありとあらゆる物に税金をかけ、出産にすら税収の一部だったそうです!!
強制労働・・・容赦ない拷問・・・ 農民は死ぬか逃げるかの選択しかなくなってしまいました。
そこで立ち上がったスーパーヒーロー  天下の義人 茂左衛門は
五代将軍綱吉に真田信直の悪政をやめさせるべく直訴に向かいます。
しかし、農民であった茂左衛門の話を将軍が聞いてくれるはずも無く門前払い・・・。
あきらめきれず知恵を絞り、茂左衛門は訴状に菊紋を付け
上野輪王寺宮御用箱に似せて作り、茶屋にわざと忘れてきました。
作戦は大成功!! 茶屋の店主があわてて江戸城へ届け、
茂左衛門の直訴は綱吉へ届ける事ができました!!
真田信直は幕府によって罰せられました。
茂左衛門はしばらく身を隠していたのですが、
故郷の様子と妻子が気になり、ある日の夜中に我が家へ帰りました。
故郷に平和が戻った事が確認できたので自首しようと明け方には家を出たのですが、
少し進んだところで御用となってしまいました。
実は村には幕府から送り込まれた隠密がいたのです!!
当時の直訴は重罪!! 茂左衛門は妻と共に処刑されてしまう事になりました。
減刑の声が殺到し、幕府は処刑当日に早馬を走らせ処刑を取りやめるよう伝えに向かいますが
時既に遅し・・・処刑執行の知らせを一里手前で聞いた使者は『面目ない』とその場で切腹したそうです。
群馬県が誇るスーパーヒーロー!!茂左衛門!!
沼田市には資料館などもあって凄く詳しく解説してあります。
沼田市にお越しの際は・・・ちょっと遠いのですが、邑楽店にも起こし下さい!!
力作レイアウト水槽がお迎え致します。

The following two tabs change content below.

モジャ男

最新記事 by モジャ男 (全て見る)