邑楽店スタッフ厳選!!極上の1点物!!

(。・ω・)ノ゙ こんにちわ♪
どうも!! モジャ男です♪
先日、モジャ男の休みは天気が悪いとお話しましたが、
この先1週間の天気を見ると・・・全て雨・・・
やはり今年から雨男の仲間入りをしてしまったみたいです・・・
落ち込んでなんていられないので、新しく入荷した
気分がスカッと晴れる様な極上の1点物の金魚をご紹介します。
IMG_6146.jpg
IMG_6220.jpg
IMG_6355.jpg
IMG_6385.jpg
IMG_6434.jpg
IMG_6723.jpg
IMG_6759.jpg
IMG_7466.jpg
水槽をズラァ~っと並べてたくさんの一点物の金魚を展示しておりますので、
是非、遊びに来てください(*^o^*)
★☆★今日の上毛カルタ★☆★
   銘仙織出す 伊勢崎市

以前にもご紹介しました通り、その昔、群馬県は織物の名産地だったんです!!
銘仙とは、江戸時代に埼玉県の秩父市や群馬県の伊勢崎市で織られた絹織物で
太い糸を使って織った太織の事だそうです。
秩父・伊勢崎以外にも足利や結城、八王子等でも盛んに織られていたそうです。
絣(かすり)の技法で織られていくのですが、絣ってナニ!?ってなりますよね!?
絣とは予め染め分けられたタテ糸に、同じく染め分けられたヨコ糸を通して
柄などを作りながら織り上げていく織物だそうです・・・。
元々はインドから伝えられ東南アジアへ伝わり、日本へは琉球(沖縄に)伝わったとされています。
そしていつの間には群馬県伊勢崎市に定着したんですねぇ~(*´ω`*)
かつては織物が盛んだった群馬県!!
今ではそんなに有名ではなくなってしまいましたが、
是非遊びに来てください!!
伊勢崎市なら邑楽町からそんなに遠くないと思うのですが・・・

The following two tabs change content below.

モジャ男

最新記事 by モジャ男 (全て見る)