なっぽー!!

皆さんこんばんは、こんな体型でもウィルスには勝てなかったチンネンです(笑)
アバカシ.jpg
アバカシ・プレコ
ブラジルのパンタナル原産のプレコになります。
体高は低く、頭幅が広く丸みをおびているため
なんとなく、のぺっとした印象を受けるプレコです(笑)
アバカシとは現地でパイナップルを意味する言葉で
独特の体型や体色は確かに
パイナップルを想像させます(笑)
飼育は容易で、現在邑楽店では
GROW冷凍アカムシ
などを中心に与えています。
餌食いはよくしっかり食べてくれているので
安心して飼いはじめられると思います。
続きまして・・・
プルクラ.jpg
チャンナ・プルクラ
ミャンマー原産のスネークヘッドの仲間になります。
スカイブルーからエメラルドグリーンがかった体色に
オレンジのスポットが非常に美しく
また、胸鰭や背鰭、尻鰭も大変美しい
人気のスネークヘッドです。
よく似た種類にオルナティピンニスという種類もいますが
こちらは背鰭に入る黒班の数などから容易に判別できます。
最大で30cm前後とそこまで大きくならないことから
単独であれば60cm水槽での飼育も可能です。
現在邑楽店ではメダカや小赤などの生き餌を
中心に与えていますが
人工飼料にも容易に餌付くので
初めての方でも飼育しやすいと思います。
現在では流通量が増えてきたとはいえ
いつでもいるものでもないので
探していた方は是非この機会にどうぞ!!
これを逃すと次はいつになるか分かりません(笑)
それでは今日はこのへんで。
また次回もよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)