続・北米熱帯魚!!

皆さんこんばんは、復活の【ミートテック】チンネンです。
レッドフィンシャイナー.jpg
レッドフィンシャイナー
北米産熱帯魚続々リリース中です!!
今回はそんな中からシャイナー系をご紹介!!
で、いきなり名前と姿が一致ししてないです(笑)
『どの変がレッドフィンなんだ!?』
と言う皆様の声が聞こえます(笑)
今回そんな種類ばっかりです!!
最大で10cm前後まで成長する
北米原産のコイの仲間になります。
名前にもある通り、各鰭が赤く染まり非常に美しい種でが
日本に生息している【オイカワ】【ウグイ】のように
繁殖期のオスの婚姻色になります。
今回入荷した個体はまだまだ若く婚姻色もまだ見られません。
逆を言えば、これから先が非常に楽しみな種になります。
極めて入荷の少ない北米産のワイルド個体ですので
次回の入荷は全くの未定です。
是非お見逃しなく!!
続きまして・・・
イエローフィンシャイナー.jpg
イエローフィンシャイナー
『全然黄色くな・・・』
それ以上はお口をミッ○ィーちゃんでお願いします(笑)
こちらもオスの婚姻色はかなりど派手になります。
体側のラインを挟んで腹から背にかけて赤く染まり
各鰭は黄色に染まります。
また、個体によっては頭部が白く抜ける場合もあり
一見するととても同じ種には見えません!!
今回入荷したシャイナーの中では最も派手な種類になると思います。
これが水槽にいたらそのインパクトは絶大だと思います!!
続きまして・・・・
スカーレットシャイナー.jpg
スカーレットシャイナー
もう言わなくても分かりますよね(笑)
先に紹介した2種が比較的広い範囲に生息しているのに対し
こちらは生息範囲が狭く限られた地域にのみ生息しています。
と言っても北米大陸・・・
限られた地域と言っても日本の国土と同じ位の広さ
もしくはそれ以上の範囲になります。
繁殖期のオスは各鰭が赤く染まり
レッドフィンシャイナーとよく似た発色をしますが
体側に虎柄の模様が見られることと
背鰭の付け根に黒いスポットがあることから判別が可能です。
虎柄はメタリックブルーに発色し、他種にはない存在感をかもし出しています。
さて、今回ご紹介した3種
是非、学名で画像検索をしてみて下さい!!
その姿非常に美しく、とても同じ個体には見えません!!
是非その姿を想像しながら飼育を始め下さい。
きっと感動すら覚えると思います!!
それでは今日はこの辺で。
また次回も宜しくお願いします。

The following two tabs change content below.

チンネン

最新記事 by チンネン (全て見る)