夏の、おもひで

こんばんは、サイマンです。
日ザリ.jpg
ニホンザリガニ
夏にザリガニと言えば、サイマンこと私なんかは、
子供時代、友達数人と自転車にまたがり、
流れが緩い川や、土手の側溝へ集まり、
タコ糸にスルメイカを括り付けた、手作りの釣竿で、
ザリガニ釣りをして遊んでいました。
ザリガニを見るたびに、そんな子供時代を思い出します。
その時釣っていたのは、いわゆるアメリカザリガニな訳ですが、
子供のころの私は、日本のザリガニといえば、
そのアメリカザリガニだと思っていました。
今にして思えばおかしなことですが・・・。
さて今回のチャームエビブログでご紹介したいのは、
正真正銘、日本在来のザリガニである”ニホンザリガニ”です!
名前からして日本感バリバリです。
アメリカザリガニと比べると、サイズも小さくおとなしいです。
そんなとこまで日本感出ちゃってます・・・。
アメリカザリガニにちょっかいを出そうものなら、
ハサミを振りかざし威嚇してきますが、
このニホンザリガニはなにもしてきません!
それどころか、すぐにひっこんで物陰に隠れようとします。
その姿がなんとも・・・・、
奥ゆかしい!!
飼育する際には、隠れられるような物を入れてあげてください。
物陰からちらりちらり、顔を覗かせる姿も可愛らしいです♪
それでは!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)