大変お待たせ致しました。

こんにちは、ぱっくんちょです。
141468.jpg
彩錦、ようやく本日からリリースです。
色彩、体型共に画像個体と同等になります。
限定5匹のみの入荷でしたが、早速ご注文も頂いております。
以前にも触れましたが、なかなか見かける機会の少ない品種ですので気になる方はお早めに!!
チャームでの現在の管理状況は、ヒーター等は使用せず外気温での管理になるので来年の親に用いたい方にももってこいかと思いますよ!!
ちなみに、リリースが大分遅れてしまいましたが状態を崩していたワケではないのでご安心を…
142946.jpg
こちらも本日リリースの…中国花房。
ナゼ中国?といわれると、一般に日本花房と呼ばれる品種はオランダ体型で花房の発達した品種をさしますが、この品種はランチュウ…もとい、マルコのような体型に発達した花房を持つのが特徴です。
それにしてもこの“花房”一体何なんだろう?と思われる方もいらっしゃると思います。
この“花房”は、“鼻孔しゅう”というものが肥大化して発達した物で、花房以外の金魚でもよ~く見るとちょこっとだけ出ているアレに当たります。
この肥大化した鼻孔しゅうがチアリーディングに用いるポンポン(ボンボン)に見えることから、そのまま“ポンポン(ボンボン)”なんて呼ばれることもある…らしいです。
それにしても、コロっとした体型に花房をゆらしながら泳ぐ姿はなんとも可愛らしい品種です。
最近オランダ型の花房は良く見ていましたが、中国花房は最近めっきり見る機会が減った気がします。
こういった背ビレの無い品種で特に気になる背なりですが、販売個体は皆良好!!
変に落ちていたり、雁首立っていることも帆が立っていることも無いのでご安心ください!
それでは、この辺で…

The following two tabs change content below.

ぱっくんちょ

最新記事 by ぱっくんちょ (全て見る)