年末に“明るい話題”

こんにちは、Cornです。今年最後のブログは“明るい話題”で締めたいと思います。
prmLED2.jpg
テトラ社のプレミアムLEDライトを販売開始致しました!
水草やサンゴの育成に必要な高い光量を発生させるLEDライトで、昼を演出するホワイトと月夜を演出するブルーの球が使われています。
prmLED3.jpg
スライド式で、PLD-60は60~90cm、PLD-90は90~120cmの水槽に適合します。
なんと言っても最大の特徴なのが、この製品はタイマー内蔵なんです!
24時間1周期を分単位で、ホワイトとブルーそれぞれのON/OFFをコントロールできちゃいます!
外の明るさに合わせて1日を再現することができますし、消し忘れ防止やお出掛け中の管理もバッチリです。
プログラムタイマーを別途用意せずに自動管理できるのは嬉しいですね!
周知の通り、LEDは蛍光灯に比べると、消費電力が低く電球の寿命も長い、エコな製品です。
ところが数年前まで、LEDライトは「水草が育たない」とよく言われたものでした。
しかし、その噂を見事跳ね除け、現在では積極的に水草水槽でも使われるようになりましたね。
省エネでしっかり水草も育つ、まさに“時代の照明器具”と言えるでしょう!
ところで、LEDを実際に使ってみると不思議な感じがしないでしょうか?
これもLEDの性質で、通常の光よりも直進する傾向が強く、照らされる部分とそうでない部分がくっきり分かれます。
暗闇を懐中電灯で照らした場合↓のようなイメージになります。
prmLED4.jpg ※明るさを示すイメージではありません。
その結果、フィルターなどで水面にできる波による明暗が生まれ、水槽内全体がゆらめいて見えるのです。素敵ですね!
影ができやすいため光の当たらない水草が出やすいのが難点と言えば難点ですが、
立体感を作り出して迫力を演出するのに最適です。
様々な特徴を持つLED、目的に応じて上手く使っていきたいですね!
以上、“明るい話題”で今年の水草ブログを締め括らせていただきます。
拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございました。
来年も耳寄りな情報をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
良いお年を!!

The following two tabs change content below.

Corn

最新記事 by Corn (全て見る)