今週もやっちゃいます!

ども!ぱっくんちょです。
今週もポイント…やってますよ!
bnr_p10fish0224.jpg
シクリッドカテゴリー、全品ポイント10倍!!
アメリカンもアフリカンも、ワイルド個体も改良品種も全部10倍!
人気のアピストがポイント10倍なのは嬉しいですね!
是非ご利用下さい!
さて、今日も少々魚の紹介をさせていただきます。
最近はドイツから新着のメダカが続々と輸入されていて、マニアの方々には堪らないラインナップになってきているのではないでしょうか?先日アップしたばかりのキシフォフォルス・ネザフアルコヨトル…本当に、一瞬で完売してしまいました…
チャームに入荷が来た時は、裏の方も大興奮していたようですが、読んで字のごとく瞬く間に完売でしたね。残念ながら次回の入荷は全くの未定です。
新着といえばこちらのメダカもリリースしました。
image-141840image-141841
ノソブランキウスsp.“MPANDA 2・3”
左:sp.“MPANDA 2”
右:sp.“MPANDA 3”
新着のノソブランキウス…正確には、昨年国内への輸入はあったようですが、商業ルートで一般小売に回るのは今回が初めてではないでしょうか?タンザニア原産のノソブランキウスで、採集・記載されたのも本当にごく最近で、まだまだ詳細なデータの少ない2種になります。
海外ではsp.2“MPANDA”、sp.3“MPANDA”と紹介されることが多いようですが、今回は輸入時のインボイスのままでの販売とさせて頂きました。
調べた限りでは学名記載・分類は以下のようになっているようです。
sp.“MPANDA 3” ⇒ Nothobranchius kardashevi
(ウガンデンシスグループ)
sp.“MPANDA 2” ⇒ Nothobranchius ivanovae?
(タエニオピガスグループ)
sp.“MPANDA 2”の方は“?”と付け加えさせて頂きましたが、いかんせん情報が不足、錯綜しているようなのでこういった記載になっていることをご了承ください…今後も調べて情報の完成度を増していこうと思います。
sp.“MPANDA 3”については即完売してしまいましたが、追加で数ペアのみ入荷ができましたのでリリースまで少々お待ちください。
タンザニアからはこちらのノソもキテマス。
image-141839
ノソブランキウス・キロンバロエンシス
“キロンベロエンシス”とも読みます。(kilomberoensis
)
最近はノソをはじめ、色々なメダカの入荷があって扱う側としても面白い限りです。こういった種類を集めて、ドンドン盛り上がってくれれば嬉しいですね!メダカに限らず…ですが!
リリースはまだ先になりますが、アプロケイリクティス・ロアティのワイルド個体も入荷していますので、お楽しみに!!
最後にリリースのお知らせ…
↓コレ↓
image-141783
フレッシュウォーター・レオパードモーレイ
たった今、リリースしました。
今のところ、混泳させていても全く問題はないようです。
こちらも前回即売!数匹しかおりませんのでお早めに!!
それでは!

The following two tabs change content below.

ぱっくんちょ

最新記事 by ぱっくんちょ (全て見る)