気温の変化に注意

こんにちは。
ジャンボ青文魚.jpg
ジャンボ青文魚
最近リリースしたこの個体なんと、ジャンボオランダの誕生の地である熊本県長洲町から入荷した個体なんです。しかも青文魚。なかなか近所のショップでは見かける機会が少ないと思います。
成長につれ肉瘤も発達し、写真と風貌が変わりますが、大きさは錦鯉にも勝る勢いです。
この体色に大きさも合わされば、迫力も満点です。
是非飼い込んで自慢のペットに育て上げて下さい!
夜はめっきり寒くなりました・・・
魚病薬.jpg
うちで飼ってる金魚がぁ・・・、何か白い点々がいっぱいあるぅ・・・、ヒレがボロボロやあぁ・・!
と、お困りの方必見。
金魚以外でもそうですが、大体の魚は環境の変化には弱く、飼育者を困らせるのもこの季節の変わり目です。
そんな時期やからこその予防然り、治療・・。
特にこの昼夜間の気温差で水温も同時に変化し、白点病などといった病気に非常にかかりやすいんです。
治療法は、
塩を0.5%の濃度で塩水浴。なんかもありますが、入れすぎやしないか心配でついつい薄い濃度になってしまう。これでは薄い濃度では効き目も薄いです。ところが専用の薬は大体の規定量の目安もケースや説明書に記載しているので心配無く使いやすいと思います。
金魚は奥の深い品種です。飼育方法も違えば、飼育者の飼い方もそれぞれです。自分にあった飼い方を見つける為にも魚病薬を試してみるのも良いと思います。
今回はここまで。カーズでした。

The following two tabs change content below.

カーズ

最新記事 by カーズ (全て見る)