名前がそのままな生き物達!

ブログをご覧の皆様!こんにちは!海水担当のGIです!
48413-1.jpg
何この子!!
小さくて可愛いイソギンチャク~!!
っと思った方!!
残念!!違うんです!!
小さくて可愛いは合っていますが、
サカサクラゲ Sサイズ です!!
クラゲなんです。
泳ぎが下手なの?
違いますよぉ~!!!!
名前の通り、普通のクラゲとは上下逆さまになって、水底に沈んでいるクラゲなんです!
48413-2.jpg
写真のように、傘は平らで真ん中らへんがちょっとへこんでいるのが特徴で、これで水底や水槽のガラス面などに吸盤のようにくっ付いているんですね。なるほど!!
クラゲとしては丈夫で、ミズクラゲのように水流が必要なわけでないので、初心者にも安心です!!
餌は他のクラゲと同様にプランクトン食性なので冷凍コペポーダやサンゴ用フードをスポイトで触手に吹きかけて与えると喜んで、傘をピョコピョコ動かすと思います!
現在、たくさん水槽で元気逆さまになっています!
この可愛い姿を見たい方は、ぜひ邑楽店まで!
または、
自分の水槽で、毎日癒されちゃいましょ~!!
次は、真ん中に特徴のあるヤッコです!
48117-1.jpg
キーホールエンゼル です!!
黒い体に鍵穴のような白い班が特徴のピグミーエンゼルです。
鍵穴・・・・・
英語でキー・・・・
はい!!その通り!!
だから、キーホールなんです!!!
覚えやすいですよねぇ~!?
状態よく飼いつづけていると、黒い部分が青みがかり、味のある美しさを見せてくれます。
きっと愛着がわくと思いますよ!!!
他のヤッコと同様に、同種・近縁種及び体形・色が似た魚とは争うことがありますので注意が必要ですので、混泳する時は注意してください!!
大きい個体はやや餌付きにくい面がありますが、他のピグミーエンゼル同様小さい個体は餌付けが容易にできるので、飼いやすいと思います!!
それでは!!この辺で失礼します!!

The following two tabs change content below.

GI

最新記事 by GI (全て見る)