2頭身のやーつっ!!

ホッと一息7010です。
ロイヤル-1.jpeg
今日はこの2頭身ダイナマイトボディのロイヤルプレコについて少し掘り下げてみようと思います。
まずは↑こちらロイヤルプレコですネ!
本種はPanaque(パナクエ)属の代表種で主にコロンビア、ベネズエラから輸入されるかわいい2頭身ちゃんですね!コロンビア産の個体には体側のライン模様がスポットになる個体も見られ、その模様によって“ハーフスポット”“フルスポット”と呼ばれることがあります。
一方、ベネズエラ産の個体にはスポットになる個体は見られずライン模様だそうです。
そして輸入はほとんど見られない希少種ですね!
要するに個体差ハンパないっす!コレクション性高し!!ですね。
次は・・・
17219-1.jpeg
グリーン・ロイヤル!!
コロンビア、ペルー原産のPanaqueです。
名前の通り、緑体色のボディに入る黒い模様が特徴で“スイカ”と呼ばれることもあるかわいい2頭身野郎です。
通常のロイヤル・プレコに比べると体高があり背ビレも大きいです。より一層2頭身らしくて“スイカちゃん”カワイイです!
そして稀にペルーから輸入される・・・
グリーン-2.jpeg
オレンジエッジグリーンロイヤル!!
この2頭身は大型個体での輸入が多く毎回驚かさせるやーつでもあります。
通常のコロンビアから輸入される個体にはない各ヒレに入るオレンジエッジも魅力です。
最近は輸入が見られないので7010自信もまだかまだかと思い積もらせる2頭身です!!
次は・・・
プラチナロイヤル-3.jpeg
白銀の輝きのプラチナ・ロイヤルです!!
プラチナといってもギラギラ系ではなくて・・・
明るい地肌にはっきりとした黒いラインが入りメリハリの利いた模様になってます。
体高も比較的低く、幼魚のうちはロングスナウト(長い口吻)ロイヤルとも呼ばれてます。
最近では比較的価格も落ち着いてきたのでうれしい限りです!!
明るい環境で飼育してあげるとより一層バキバキのプラチナボディになり7010オススメの2頭身です!!
次は・・・
オレンジ アラグアイア-1.jpeg
オレンジロイヤルプレコ!!
こちらはゴールデンロイヤルプレコの名称でいくつか産地があるのですが・・・
上記の画像はアラグアイア産・・・俗に言うアラグアイアゴールデン!!
そしてもう一つのトカンチンスゴールデン!!
ともに共通して、大型になることと体側のラインが太いことで知られています。
体高の高さや地肌、模様に産地があるもののアラグアイア川とトカンチンス川は下流で繋がっている為、非常に謎が多い2頭身でもあります。
気になる・・・気になる・・・
そして最後に・・・
サンダー-2.jpeg
panaque界きっての派手野郎!!
ゴールデンサンダーロイヤル“シノッピ産”
リアル!!シノッピ産ですから!!
ブラジル・マッドグロッソ州シノッピ地方にあるテレスピレス川からはるばるやってきた奇跡ヤーツ!!
採取地がタパジョス川の最上流部の為、輸入はかなりレアです!!
特徴としては、ゴールデン色の地肌に入るギザギザした模様!
この模様は幼魚の頃はあまり目立たないのですが大きくなるに従い大きく模様がギザギザ乱れてきます!!
そして体高もかなり低く背ビレも小型、急流に住んでいるため、水の抵抗を受けないようにするためにそうなったともいわれています。
コイツに限っては2頭身ではなくもうちょっとスタイルが良い感じですね!!
かなり珍重された種となってます。
ちなみに只今、¥赤文字となっている為・・・得!!
販売中の2頭身はこちら
すいません気づいたらすきすぎる種類だけにながーーーく語ってしまいました。
少しでも7010の“2頭身愛”伝わったでしょうか!!
是非、オススメのカッコかわいい2頭身飼育してみてください!!どっぷりはまっちゃって下さい!!
以上!!

The following two tabs change content below.