もじゃもじゃ!!

寒くてついにホットコーヒーを買ってしまった7010です。
12799-1.jpg
小さな働き者ミニブッシーです。
本日はこのモジャについて少し掘り下げてみようと思います・・・。
まずは↑俗に言うミニブッシープレコです。
まずは学名・・Ancistrus属・・・
Ancistrusの仲間は成熟すると口にヒゲ状の突起を持つようになるのですがまずコレが最大の特徴ですね。
上記のミニブッシーのまさにもじゃもじゃと言うのにふさわしく大型に成長すると↓こんな風になります
12799-3.jpg
ネ!もじゃもじゃでしょ!?
コレを可愛いと思うか思わないかは人それぞれですね♪
それと全身に入るスポット模様!!これがかなりの個体差があるためコレクション性が高し!!
繁殖もプレコの中では比較的簡単です。
コケを舐めるようにして良く食べるため水草レイアウトでは重宝されてます。
「大型になっちゃうのに大丈夫なの?」
・・・っと思いの方。
「大丈夫です!成長がゆっくりなためミニブッシーは水草レイアウトではあまり大きくありません」
「でも本気でミニブッシーメインで飼育したい方なんかはバンバンエサをあげてバンバン水換をしてやると比較的早く大きくなりますよ!!」
だそうです・・・。(茶番)
あとは以外にも学名が決まってなくsp.と言うところ・・・
Ancistrus属である事は間違いないのですが詳細は謎ということですね・・・。
ウン・・以外に深いミニブッシーですね!!
オススメのもじゃもじゃです。
そしてと・・・
12920-1.jpg
アルビノミニブッシー!!です!!
水槽内では白い体とは目立つもので必死に水草レイアウト水槽をお掃除してくれる姿を拝見させてくれるカワイイもじゃもじゃ・・・です!!
そして・・・
18061-1.jpg
ほんとにプレコなの?てなくらいの・・・名前もずばりっ!!
オレンジブッシーです!!
ブッシープレコの黄色変異個体から生まれた改良品種で、マーブル模様の体色が目を引きますよね
こちらもかなりの個体差アリアリ!!
全身オレンジってビックリする奴もいれば ~ キレイにマーブル模様まで様々なバリエーションを見せてくれます。
そして・・・
140149-1.jpg13622-1.jpg140910-1.jpg
「ロングフィン始めました!!」(冷やし中華始めました的な)
いやぁ~~バリエーション半端ないAncistrus属ブッシーの仲間ですね。
どっぷりともじゃにはまるもよしっ!!
ひっそりとレイアウトに入れるもよしっ!
のもじゃの紹介でもじゃ。
ただいま販売中のもじゃ
以上もじゃ!!

The following two tabs change content below.