ヤマメ リリースしました。

こんにちは、シレントです。
48728-1.jpg
ヤマメ
久しぶりにヤマメをリリースしました。
日本の渓流域に広く生息するサケの仲間です。
ヤマメはサクラマスの河川残留個体で、体側に並んだパーマークと体側中央部に広がるピンクの色彩が美しいことから渓流の女王とも呼ばれます。
販売個体はこちら。
DSC06850.JPG
サイズは11cm前後。
DSC06848.JPG
体側の斑点模様がしっかりとでています。
DSC06846.JPG
横から見て非常に綺麗ですので是非ご覧になっていただきたいです。
DSC06852.JPG
屋外の大きいタンクで管理をしています。
この時期でしたら水温も低く、外の方が飼育しやすいです。
泳ぎが速く水槽の壁に頭をぶつけて鼻をケガしやすいですので、水中ポンプなどで強い水流を作ってあげると水流に逆らって泳ぎますので壁に激突することが少なくなります。
大きめの水槽に複数で飼育してあげると群泳を作って面白いと思いますのでお好みのレイアウトで飼育してみてください。
今日はこの辺で。
ではでは。

The following two tabs change content below.

シレント

最新記事 by シレント (全て見る)