タートルズ

こんばんは、サイマンです。
ベッコウ.jpg
ベッコウフネアマ貝
通常のフネアマ貝と違った模様を持つ、ベッコウフネアマ貝。
この二種類のフネアマ貝は、姿形は似てども、
元は別種の貝とされていたようです。
フネアマ貝はコケ取り能力が非常に優れており、
また吸着力も強いため、水槽壁面から無理に取ろうとすれば
殻が剥がれる恐れがあります。
緩やかな丸みを帯びたフォルムが
亀の甲羅に似ている為か
別名”タートルスネール”
とも呼ばれているそうです。
移動スピードも非常にゆっくりで
(といっても貝類は皆そうですが。)
そんな所も亀っぽい。
タートルと聞くと、昔のテレビでやっていた
「ミュータント・タートルズ」という
アメコミ(アメリカン・コミック)原作の
アニメ作品を思い出します。
人間のような亀が、忍術を使って敵と戦うという
とんでも設定だったのですが
実写映画化もされるという人気っぷりでした。
実写版は中々グロテスクな見た目で
今にして思えば何で子供の頃の自分が
あんなに夢中になっていたのか分かりません。
亀と忍者の組み合わせが意外すぎて
おもしろかったんでしょうか・・・。
試しに実際の亀も見てみましょうか。
ギリシャリクガメ.jpg
ギリシャリクガメ
甲羅に隠れて、耐え忍ぶ姿が忍者っぽい!
気がしなくもないです。
最後になりますが、リクガメや水棲ガメ系は
通販販売不可となっておりますので
ご購入を希望される方は、
是非とも邑楽店までおいでくださいませ!
お待ちしております。
それでは!!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)