何コレ超おしゃんてぃ。

ども、ぱっくんちょです。
403751-2.jpg
…この発想は無かった。
細いほそ~い枝状流木に、やしゃぶしの実をくっつけたこのレイアウト素材。
…あなどれませんぞ。
ポンッと沈めても良し、ライフマルチ部分を埋めて植え込みのようにしても足元のモスと全体的な雰囲気がまた…良い!!まず見た目から心をくすぐられてしまいます。だからといって、レイアウトには少し寂しい?なんて思ったりもしますが、これがまた飼育対象魚によっては理に適っていて関心してしまいます。
たとえば…
144172-2.jpg
Ap.コムブラエ(久々入荷!)
そう、アピストの飼育の場合。
ペア同士や繁殖させたタコ詰め水槽などで、喧嘩防止などの目的で細々とした枝状流木を使用すると良いよ~…などと聞くことがあると思います。実際にアピストに強い専門店ではそのようにストックしていることも多く、チャームでも効果を実感しているところであります。
そんな枝状流木に、アピストが好む弱酸性の水質を作り出すやしゃぶしの実をくっつけてしまっているのだからまさに一石二鳥!
別々でも良いじゃん!!
なんて、くれぐれも言わないで下さいね。
この遊び心こそが、そう。
プライスレス。

それでは。

The following two tabs change content below.

ぱっくんちょ

最新記事 by ぱっくんちょ (全て見る)