コ、コケー!!

こんばんは、サイマンです。
コケ対策アップグレード.jpg
コケ対策セット アップグレード 
春の日差しに思わずウトウトしていると
いつの間にやら水槽にコケがびっしりなんてことに
なりかねない季節です。
そんな時はスクレーパーなんか使うと
気持ちがいいくらいコケが取れます。
ただ水が汚れてしまうのが悩むところです。
水が汚れるのが嫌だというかたには
貝やエビなどのコケ取り生体は欠かせませんね。
なかでもトゲナシヌマエビは丈夫で長生きだと言われています。
足の力も強いので、水あわせ中に脱走しそうなこともしばしば。
サイマンもヌマエビの中ではお気に入りだったりします。
いっぽう、フネアマ貝はコケ取り貝の中でも
かなりの高性能だと言われております。
また吸着力も強いため、出荷の際は結構手こずらせてくれます。
さて、何かと嫌われているイメージがあるコケですが
チャームでは最近、そんなコケがかなり熱いです。
どう熱いかというと、こんな素敵な商品が出来るぐらい・・・。
コケテラリウム.jpg
苔Terrarium‘マンネングサ’ ガラスボトル 説明書付
どうですか!このちょっとミステリアスな感じもありつつ
めちゃくちゃオシャレ度の高い感じと言いますか。
基本ゲームにしか興味がないサイマンでも
「おっ、部屋に置きたい。」
と言わざるを得ませんでした。
窓閉めきり、カーテン閉めきりのサイマンの部屋なら
苔たちにとっても最適な環境のハズです。
たまには皆さんも苔たちを愛でてみませんか?
それでは!!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)