フレッシュ野菜

こんばんは、サイマンです。
水耕栽培セット.jpg
60センチ水槽用 水耕栽培キット 
水草と水槽の育成セットかと思いきや
こちらは、なんと!
水槽を使用して家庭内で
野菜を育ててしまうのです。
水耕栽培と呼ばれる方法で野菜を育てるのですが
その水耕栽培というのがですね
固形培地、いわゆる土なんかのことらしいです。
よく球根なんかを水に浮かせて
発芽させるなんて実験を
小学校だか中学校だかでやりましたが
それも水耕栽培に当たります。
サイマンがいた学校だけかもしれませんが・・・。
土に植えて育てると
根っこが伸びていく様子が見えないのですが
水耕栽培だとその過程も良く見えて
面白かった記憶があります。
この水耕栽培セットには
アクアリウムなんかで使う
ライトや外部フィルターもついてきますので
飼おうと思えばこの中で野菜と一緒に
熱帯魚やエビも飼えてしまえそうです。
ただエビなんかは野菜も
バリバリ食べてしまいますので
野菜は育ちそうにありません。
でもこれもアクアリウムといえば
アクアリウムなんでしょうかねえ。
こういったところからも
アクアリウムに興味を持って頂けたら
嬉しいですね!
それでは!!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)