さかもっちゃん

こんばんは、サイマンです。
サカモトサワガニ.jpg
サカモトサワガニ
名前からはどんな姿をしているのか
全く想像がつかないサワガニです。
名前の由来は普通に
第一発見者の方の名前のようです。
坂本さんという学者さんだとか。
本当かどうかは分かりません。
見た目的にも人目で
「おっ、坂本さんだっ!」
と分かるような感じではありませんね。
比較的、足が細いようですが
最大で4cm程度には成長するようです。
一部地域では準絶滅危惧種に指定されているため
入荷量はあまり多くはないので
欲しいというかたはお早めに・・・。
沖縄のほうではサワガニの仲間が
何種類もいるとか
サイマンも沖縄に旅行がてら
新種のサワガニを見つけて
自分の名前を付けて見たいものです。
それでは!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)