不老不死

こんばんは、サイマンです。
ヒラテテナガ.jpg
ヒラテテナガエビ Sサイズ
一般的に淡水エビの寿命は
1年~3年ほどと言われております。
2年以上生きているテナガエビは
20cm以上にもなるようですね。
入荷でくる個体も5cmから
大きくても10cm程度ですので
20cm以上の個体は
サイマンも滅多に見たことがありません。
テナガエビというと食いしん坊で
水槽内を荒らしそうなイメージもありますが
ヒラテテナガエビは以外にも
綺麗好きなところがあるみたいで
水槽底やスポンジフィルターについた
コケや水草の切れ端なんかを
食べてくれるという声も聞きます。
コケ取りように1匹入れとくというのもあり?
ただ小型のエビとの混泳は不安ですね。
くるくるクラゲ.jpg
くるくるクラゲ水槽
寿命といえば
サイマンも最近知ったのですが
クラゲの一種であるベニクラゲは
成熟した個体が再びポリプと呼ばれる
クラゲになる前の状態に戻ります。
そしてそこからまたベニクラゲへと
成長していくわけです。
「それって実質、不老不死では?」
「でもそれって元のベニクラゲと同じ個体って言えるの?」
「昨日眠る前の自分と、今日の朝起きた自分って同一なの?」
これ以上考えると精神が崩壊しそうなので
今日はこのへんで!
それでは!!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)