美脚

こんばんは、サイマンです。
スベスベ.jpg
スベスベテナガエビ
昨日に引き続き新商品のご紹介です。
淡水よりのテナガエビにしては
色鮮やかで綺麗なハサミをしております。
テナガエビには
淡水で孵化して成長できるタイプと
孵化してから幼少期を汽水もしくは
海水域で成長していくものがおります。
本種は後者にあたるため
繁殖はやや難しいかと思います。
スベスベ2.jpg
それでもこの煌びやかなハサミと
腹部に入るスポットが
水槽内で踊る姿は見ものです。
でも最初にこのテナガエビの名前を見たときは
(ずいぶんとふざけた名前だな・・・。)
と思ったものです。
他のテナガエビの別名なのかしら・・・
と調べてみると意外にも
図鑑にちゃんと載っていました。
ちなみにこの名前の由来は
第二胸脚に顆粒などがなく
スベスベしているかららしいです。
正に美脚と呼ぶに
相応しいのではないでしょうか。
それでは!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)