小さくても

こんばんは、サイマンです。
春ガーデニング.jpg
ヒナソウ.jpg
山野草盆栽 陶器鉢植え ヒナソウ
その花を象徴する言葉のことを
花言葉といったりしますが
このヒナソウという北アメリカ原産の多年草は
小型で可愛らしい花を咲かせながら
花言葉は「寛大な愛」なんだそうです。
また別名にはトキワナズナといった
名前があるそうなのですが
他にもトキワと名前につく植物は
いくつもあります。
例えば・・・
ミニミニトキワシノブ.jpg
ミニミニトキワシノブ
このトキワシノブも常緑多年草になります。
植物におけるトキワ(常盤)とは
常緑草や常緑樹のことを意味しているのです。
そのため同じ多年草であるヒナソウも
別名でトキワナズナと呼ばれているのですね。
「常盤」には不変といった意味合いも含まれていますが
いつまでも変わらず寛大な愛というのは
とてもロマンチックな花なんだと感じます。
ホワイトデー.jpg
バレンタインデーのお返しに
そんなヒナソウを
プレゼントしてみては
いかがでしょうか。
それでは!

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)