こんばんは、サイマンです。
ヌカエビ.jpg
ヌカエビ
ヌカエビがたくさん手に入ったので
大口売りの販売を開始しています。
釣り餌や農薬実験などに使用され
都市部の環境変化も影響し
レッドリストにも掲載されております。
その辺の水路で網をガサガサとやってみると
大抵はミナミかスジエビだったりしますね。
正直、見分けなんかつかねえよ!
という方もいると思います。
今日もお仕事に来ていただいているパートさんに
「サイマン君、このエビとこっちのエビ何が違うの?」
なんて聞かれました。
ヌマエビ系は特に見た目が似ているのが
多い気がしますね。
ヌカエビの場合
背中が折れ曲がっていて
目が離れているので
ミナミヌマエビとは簡単に見分けが付きます。
ヌカエビ2.jpg
背中と目の特徴だけだと
スジエビと同じですが
スジエビはその名の通り
身体全体にスジ模様が入るので
むしろパッと見は
ミナミヌマエビよりも分かり易いです。
探して見つからなかったときは
ぜひチャームでお買い求め下さい!
それでは

The following two tabs change content below.

サイマン

最新記事 by サイマン (全て見る)