ここは僕のテリトリーなのにゃっ!!

こんにちは、スモモです(‘ω’)ノ
image1-(3).jpg
今日もゴンちゃんは定位置でお外の警戒中。
大切な家族は僕が守ると言わんばかりの鋭い眼差し。
そんなゴンちゃんはず~っと室内で飼っているんですが、縄張り意識が強いのなんの。
毎日毎日せっせと爪とぎしてます(-“-)
お家の猫ちゃんはいつも決まったところで爪とぎしていませんか?
猫ちゃんの爪とぎには、古くなった爪の外層を取り除く以外にマーキングの意味が含まれているんです。
だからこそ、上手に対策をうちましょっ!!
インテリアの角、ドアの角で爪とぎをしている子にはコチラで対策。
187328-1.jpg
爪とぎの替えも忘れずに。
175781-1.jpg
壁でカリカリな子にはコチラ。
168546-1.jpg
81485-1.jpg
カーテン・ソファーなど布製のものにはコチラで対策!
78115-1.jpg
猫ちゃんの習性によるものなので、止めさせるのはとっても困難です。
だからこそ、上手に付き合っていくことが大事ですよね♪
ではでは(^O^)/

The following two tabs change content below.

スモモ

最新記事 by スモモ (全て見る)