ゴツゴツ

みなさんこんにちは!昆虫・爬虫類担当の下駄です!
IMG_0151.jpg
▼《邑楽店直送》アカメ・カブトトカゲ
ニューギニア島に生息するトカゲ科の仲間です。はっきりいってめっちゃ可愛いです。
以前はミツヅノコノハガエル同様に輸送技術が低かった為、状態の良い個体を入手するのは難しい種類だったようです。
アカメカブトは最大全長20センチ未満と小型のトカゲでバスキングスポットも不要です。
乾燥にとても弱いので、体が浸かるような容器を入れてあげたり、底床は湿度が保てるような物を選んであげる必要があります。テラリウムを組んでみても非常に面白いかと思います。
臆病なのでレイアウトは流木やシェルターなどで隠れ家を作ってあげることをお勧めします。
初めて見たときは、サッカーの応援のときにやるようなフェイスペイントで色を塗ったような顔をしているなと思いました。素早いトカゲなのかなと思っていましたが、手に取るととっても大人しくトカゲをじっくり眺めることができます。
IMG_0130.jpg
IMG_0128.jpg
3匹並べて写真をとって見ましたが暴れることなくちょこんと大人しくいます。
複数飼育も可能です。
IMG_0145.jpg
▼《邑楽店直送》モトイ・カブトトカゲ
さっきの話からいくとフェイスペイントないバージョンです。
アカメカブトとは目の周りの赤があるかないかで誰もが判断しますが、頭部から尾にかけて棘状にならぶ鱗の向きなどが異なっているようです。
以前はアカメカブトトカゲがニューギニアカブトトカゲと呼ばれていたみたいなのですが、こちらのモトイカブトが真のニューギニアカブトトカゲです。見た目はアカメと比べると地味ですが、脇役ではありませんのでもっと人気があってもいいトカゲなのになと思います。
今日はこの辺で失礼します。ではまたです!!

The following two tabs change content below.

下駄

最新記事 by 下駄 (全て見る)