新入荷のお話!

みなさんこんにちは!昆虫・爬虫類担当の下駄です!今日は新入荷のお知らせです!
10665-1.jpg
ミルキーフロッグ ベビー
別名ジュウジメドクアマガエル、ミルクフロッグと呼ばれるアマガエル科の仲間です。
名前の通り目には十字の模様が入り、他にはない体色をもち、とても美しい種類です。こんなに目立つ色をしていますが、天敵に襲われそうになると背中にある毒腺から乳発色の分泌液を出し、危険から身を守ります。
「毒」といわれると大丈夫なのか?と思われますが、基本的に外敵から身を守るために行なう行為であることと、人間が繁殖したCB個体であることから、そんなに危険なものではありません。
しかし、カエルのためにも飼育の際は直接触らない方がよいでしょう。
完全な樹上性なのでハイタイプのケージを使い、ビバリウムで飼育してあげると生体もより引き立って美しく見えると思います。
13053-1.jpg
チョウセンスズガエル
またまた名前の通りですが、朝鮮半島に生息するスズガエル科の仲間です。オスが鈴の音ように鳴きます。
そのままやん!とか思わないでくださいね(^▽^;)
水への依存率が高いため、陸地と水場の両方を作ってあげてください。個人的には他の種より、自家中毒になりやすいと思うので、水辺にはフィルターをつけてあげたり、こまめに水換えしてあげると状態は落ちないですよ。
こちらも敵に襲われると腹側をみせて「俺には毒があるんだ!危険だよ!」
的なアピールをします。野生化では生きる知恵なのでしょうが、実際目の前でみたときには笑ってしまうでしょうね☆
今日は2種でしたがご紹介させていただきました。
今宵も冷えますがみなさん風邪など引かれないよう気をつけてくださいね!
今日はこの辺で失礼します。ではまたです!!

The following two tabs change content below.

下駄

最新記事 by 下駄 (全て見る)