見つめるキャットゲッコー

みなさんこんにちは!昆虫・爬虫類担当の下駄です!
DSC_0987.jpg
キャット・ゲッコー
ヒョウモントカゲモドキと同じトカゲモドキの仲間です!なのでまばたきができるマブタがあります。
そうです今日はなかなか日の当たらないマイナー種のご紹介です!
乾燥と高温に弱いので飼育のときは湿度の保てる床材を敷いてあげれば良いです☆
すごく簡単に言えば多湿のヒョウモントカゲモドキみたいなもんです。
キャットゲッコーの名前は、動きが忍び足でそれが猫みたいに見えるところからきてるみたいです。
夜行性なので紫外線灯は必要ありませんが、昼間はドーナツみたいに丸まってます。
DSC_0984.jpg
壁に張り付くことはできませんが、木に登るのが好きなので、流木なんかを入れてあげると昼間は隠れて寝ていますが、夜になると登ってます。
別名オマキトカゲモドキの名がついていて、それは尾っぽを枝とかに巻きつけるところからきてます。
ちなみにオマキトカゲていう種がいますが、全長80センチのスキンク科のトカゲなので全く関係ありません。名前の由来が同じなんでしょうね☆
そうそう
DSC_1000.jpg
DSC_0991.jpg
ミルキーフロッグ ベビーネオレゲリアに入ってて可愛かったので写真を撮ってみました!
やっぱ樹上棲フロッグはレイアウト組むと栄えますね~
そんなところで今日はこの辺で失礼します。
店舗に来てくださったお客様、本日はお足元の悪い中ご来店ありがとうございました☆
ほなまたです!

The following two tabs change content below.

下駄

最新記事 by 下駄 (全て見る)