マフラーちゃいますエリマキです!

どうもこんにちは下駄です!
IMG_7365.jpg
誰もが名前を知ってるエリマキトカゲ
でも、飼ってる人は意外と少ないはずです(・`ω´・)
知ってるようで意外と知らないエリマキトカゲを今日はご紹介します!!
オーストラリア、ニューギニアに生息するアガマ科の仲間で、入荷する個体のほとんどがニューギニア産の個体です。オーストラリア産の個体とは“エリマキ”の大きさや体色に差があるようで、値段もオーストラリア産の方が高価で流通量も少ないです。
IMG_7366.jpg
地面を走っているイメージの強いエリマキトカゲですが、
なんともともとは樹上性なんです!
森林のような少し湿度の高い環境を好み、危険を感じると木に登って逃げますε=ε=(っ*´□`)っ
IMG_7370.jpg
誰もが知ってるエリを広げて威嚇する仕草はなかなかお目にはかかれないんですよね~
IMG_7371.jpg
普段はこのように収納されています!
飼育は意外と中級向けで、ハイタイプのケージで森林をイメージしたような環境を作ってあげるとベストです!食性は肉食の強い雑食性で自然化では昆虫のほかに小型のトカゲや植物を食べているようです。
当店では体が浸かるような水入れを用意し、底砂にハスクチップをしいて、霧吹きを行なうことで湿度の管理を行っています。エサは基本的にはコオロギを与えています。
販売している小さいサイズのエリマキが、となりケージにいる倍以上サイズ差のあるイエローヘッドに超威嚇していたので、見えないようにしてあげました(´エ`;)
飼育環境的には
IMG_7392.jpg
グリーンウォータードラゴンと似ているんじゃないかな~と思います。
といったところで今日はこの辺で失礼します。
ではまたです!!

The following two tabs change content below.

下駄

最新記事 by 下駄 (全て見る)