ワンワンとは鳴きませんが!?

(。・ω・)ノ゙ こんにちわ♪
どうも!! モジャ男です♪
あれだけ積もっていた雪もここ数日の気温の高さで日が当たるところはすっかり溶けて
残すは陽があたらない日陰のところのみです♪
さてさて♪
今週はちょっと珍しい?水族館で展示されちゃうレベル?
の『イヌザメのたまご』が入荷しましたので紹介しちゃいます♪
こんなの水族館で見たことありませんか?
IMG_6206.jpg
これがイヌザメの卵です♪
イヌザメは性質がおとなしいテンジクザメの一種で、
名前は泳ぐ姿が匂いを嗅ぎながら散歩する犬に似ていることに由来しています。
IMG6206.jpg
たまごのなかに白黒模様のイヌザメの赤ちゃんがいるのがわかりますか?
たまごからはこんな子が生まれてきます♪
54549-3.jpg
1.jpg
顔もなんだかイヌっぽく見える気がする・・・
たまごは産卵から半年ほどで15cmくらいの稚魚が生まれます♪
たまごが孵るまでは静かな環境で、酸素が十分に溶け込んだ弱い水流を当ててください♪
邑楽店ではこんな環境で孵化の時を待っています♪
IMG_6229.jpg
IMG_6222.jpg
殻は半透明で中の様子が分かるので
          成長する様子が観察できて毎日が楽しみになりますよ♪
生まれてきたら夜行性で昼間は岩陰などでじっとしているので
                         餌は夜間に与えると良いです。
魚やイカの切り身、貝の剥き身などを与えますが
               馴れてきたらペレットなどの人工飼料にも餌付きます。
目があまり良くないようですので
          最初は竹ピンセットなどで口元まで近づけてあげてください♪
う~ん・・・『イヌザメのたまご』なんだか愛おしくなってしまった・・・
このまま成長を見届けて邑楽店で孵ってもらいたいけど・・・
新しいお家に引っ越す時が来たらかわいがってもらえよ♪
今週末は雲行きが怪しいのであまり良い天気ではなさそうですが、
気温も低くはないので雪にはならなそうです(・v・)/
邑楽店でお待ちしてますねぇ♪

The following two tabs change content below.

モジャ男

最新記事 by モジャ男 (全て見る)