肉片大好き

まいど。KAKAです。
連日での掲載です。
今日はこんなの紹介します。
じゃん!
ブルー・カンディル
その名も『ブルー・カンディル』です。
鯨のように青くお腹が白い事から別名ホエール・キャットフィッシュと言うそうで・・、
ネズミのような顔つきからラットフェイス・カンディルとも言われるそうです。
とまぁ、鯨っぽさとネズミっぽさを兼ね備えた変なやつなんですよ。。
個人的にはラットフェイスの方がしっくりきそうな感じかと思っちゃいます。
なぜなら、顔つき以外も常に忙しく泳ぐ様も素早さも、何かネズミっぽいんです。
鯨のような大らかな悠々感が無い気がします。
カンディルは他にも数種類いるそうで、このブルー・カンディルは生息地では30センチくらいのサイズがみられるそうで、カンディル界では大型な方なんです。大型って事だけかなぁ、鯨っぽさは・・・
そんなカンディルの好物はアカムシや肉片です。
・・・肉片
何か怖いですよね。肉片とか・・・
そうです、カンディルを知っている人も多々いることでしょう。
現地でのこのカンディルという魚は、他の魚のエラや動物の肛門から体内に侵入し、
内部から肉を食べていくという聞くだけでもゾッとする習性なんです。
たとえ過酷な環境で生きるにしろ、人間でも思いつかないような生活をこの魚はおくっているのです。
何もそこまで・・・と思っちゃいますよね。。
アマゾン川とか間違って落ちた時点で★ですよ。ったく。
正直、ピラニアが可愛く思えたりもします。
こんな魚でも飼ってみると愛着は出ますよ♪
待ってました!!と言わんばかりのエサへの食いつきが楽しいです。
このガッツキ方はラグビー部もびっくりです。
変わった魚が好きな方にはオススメします。
チャレンジしたい人や興味がある方はトライです!
おおきに

The following two tabs change content below.

KAKA

最新記事 by KAKA (全て見る)