色を楽しむ。

こんばんは。水草栽培マン太郎デース。すごく寒いです。今日のテーマ、「色使いで美しいレイアウト」
425009-1.jpeg
オレンジアンブリア
かなり赤みがあります。
ラオス(タイの隣り)からやってきたレアーなアンブリアです。
他の水草と色がかぶることは、まずないと思います。
話が変わります。
水草選びの基準で、水草の色、形、大きさ、3つの見た目の違いがあります。
「色」と「形」が似ていて、大きさが違う草、余り面白くないです。
「色」と「大きさ」が似ていて、形が違う草、んー、なんだかなー。
しかし、色が違うだけで、面白くなってしまうんです!まぁ全てが違ってもいいんですが。
その縮図とも言えるのが、ロタラ ミックス
82960-1.jpeg
アザヤカー!これを広い範囲に広げれば、レイアウトに花が添えられたと言うもんです。
アンブリアでも同じですね。
これらは中景草~後景草で活躍してくれます。
皆さん、コケ対策してますか?ミナミヌマエビやヤマトヌマエビはコケが生える前に入れておきましょう。
水草を美しく楽しむために必須なCO2セット、マン太郎オススメです。
フルセットでこれだけですぐ使える上に、安い!
拡散筒はコケが付いたら粒がでかくなるので、15~20分程度漂白して、
よーくすすいでご利用ください。こすっちゃだめですよー♪
綺麗な水草ライフを楽しみましょうーー!

The following two tabs change content below.

水草栽培マン太郎

最新記事 by 水草栽培マン太郎 (全て見る)