藻場の形成!!

こんにちは海水ガチムチ担当DKです!今日は海藻をご紹介しマース!
アマモ.jpg
まずはリュウキュウアマモです!!
岩などに活着して成長できる、ウミブドウやヘライワヅタとは違って、砂に根を張るタイプです。
栄養も根から吸収するものが主なので、感覚的には淡水も水草に近いものがあるかもしれません。
本日二発目も?
ボウバ.jpg
ボウバアマモです!
まさかのアマモ押しです!!
この子達、サンゴ砂に植えて、育つ時もありますが、ダメな時はすぐかれちゃいます。
自分も苦労しました、淡水用のソイルや底床肥料も試しました…。ボウバ3.jpg
で!いろいろ試してもダメ!!!そんな時は!?
ミラクルマッドなどを使うのも手です!
(ミラクルマッドとは海藻を使用するろ過装置、「エコシステム」で使用される泥のことです。ナチュラルシステムの一種ですね。)
まあ、いろいろ試行錯誤して長期維持を目指しましょう! 笑
ではこの辺で失礼します、海水担当DKでした!!

The following two tabs change content below.

DK

最新記事 by DK (全て見る)