天使?妖精?

ブログをご覧の皆様こんにちは!!海水担当のGIです!!
48297-1[1].jpeg
クリオネ(1匹) です!!
皆様もテレビなどで、一度は聞いた事があるかと思います!
「流氷の天使」または「氷の妖精」と呼ばれています。
体が透明な部分が多く、胴体の前部にある透明な翼のような1対の翼足を動かして遊泳する姿が、天使または妖精っぽいんですよねぇ~!!
しかし、
食事をするときはその天使姿が一変しちゃいます。
餌を見つけると、頭部からバッカルコーンと呼ばれる6本の触手を伸ばして餌を捕まえ、養分をゆっくりと吸収します!!
普段は可愛く、癒しをもたらしてくれますが、食事姿は天使とは真逆の悪魔のような姿を見せてくれます。
餌はミジンウキマイマイという特定の巻貝のみを食べますが、ミジンウキマイマイの入手はほぼ不可能なので、飼育の際は無給餌での飼育となります。
無給餌でも半年から1年ほど生きることが出来ます!!
低燃費なんでしょうね!?笑
水温は海水が凍らない程度の2~3度を保つようにするとGOODです!
観察する際も水温が10度を超えないように注意してください!!
可愛いクリオネちゃんには、
51404-1[1].jpeg
専用の家を用意してあげると喜んでくれると思います!
クリオネ水槽 ドームくん  です!!
自宅で変わった生き物を飼ってみたいという方にオススメですよぉ~!!
本当に癒されます!!
それでは!この辺で失礼します!!

The following two tabs change content below.

GI

最新記事 by GI (全て見る)