蜘蛛の糸

こんばんは、アントニオ傘野です。
おま浮き.jpg
おまかせ浮き草 1000円セット4種(無農薬)(各3株)
ビーの飼育をされている方ならご存知かも知れません。
ビーシュリンプのブリードに凝れば凝るほど思い知る
水質の大事さ。
「なーんも手入れしなくても爆殖しちゃってますけどぉ!」
・・・みたいな奇跡的な水質を手に入れている方は稀で
やはり皆、少なからずのノウハウを蓄えていって
繁殖を成功させています。
何といっても、水質の安定に活躍してくれるのが水草です。
エビの糞や残餌から発生する過剰な養分をせっせと吸収し
水中の溶存酸素濃度を高めてくれる、良きパートナー。
「水草ぁ!グッジョブ!」くらいのねぎらいがあっても
良いんじゃぁないかと考えております。
定番中の定番、ウィローモスが人気なのは勿論なのですが
浮き草を使っていらっしゃる方も非常に多いです。
CO2の添加が必要ないのも使い勝手が良いですし
伸長していく根が足場、隠れ家にもってこい、と文句なし。
殖えすぎて下草に行き渡る光量を減らしてしまうような場合は
少し間引きしたり、根の先端を切り取ったりと調整が必要になってきます。
小説「蜘蛛の糸」で
天国へと続く蜘蛛の糸から落とされたカンダタは
地獄へと真っ逆さまに転落していってしまいましたが
浮き草の根っこから落とされたエビちゃん達は
我が家の湯船にチャッポーンで
「クーッ!サイコーッ!」
みたいな事なんだと想像します。
是非一度、お試しくださいませ。
それでは!

The following two tabs change content below.

アントニオ傘野

最新記事 by アントニオ傘野 (全て見る)