ブセコレクション

こんばんは。水草栽培マン太郎です。今日はコレクションやワンポイントに使えるこの草。
402492-1.jpg
ブセファランドラsp.ラマンダウ バーガンディ ブロードタイプです。
この草なんなの?ブセファランドラです。ボルネオ島の固有種です。
それ以上でもそれ以下でもないんです!
種類がめちゃくちゃ多いんです!!
魅力はいっぱいあります。ツヤツヤの葉にラメが入ったり、
新芽がレインボーな感じだったりする。
さらには水中で花を咲かせます。咲かせているのか分かりませんが
白い蕾が可愛いです。それで十分です。開いたらすぐ溶けてるっぽいです。
話を戻しますがこのブセファランドラsp.ラマンダウ バーガンディ ブロードタイプ
出処は何処?
過去にブセファランドラsp.ラマンダウ バーガンディで広く
広まったブセがあります。最初に入荷した際混じっていたんです!
最初はほんの1、2株でしたが、わたくし温めさせて頂きました。
ちなみに水上葉ではほぼ見極めができませんでした。
しかし水中育成してみるとーーーーっ!
あら不思議、太いじゃないですか。ぷりっと
で、バーガンティ(色)の面影は感じられないです。
ちなみに、ラマンダウ ミニ も同じ経緯です。
見つかったのはまぐれです。
どうでしょう、奥が深いですよね。
そんなことは関係なく、見た目で選びましょ!
ってのもいいですよね。
今日はこの辺でまた来週~

The following two tabs change content below.

水草栽培マン太郎

最新記事 by 水草栽培マン太郎 (全て見る)